女優として、また歌手としても活躍中の上白石萌音さん。
「君の名は。」や「恋はつづくよどこまでも」など、数々の話題作で私たちを魅了しています。
そんな上白石萌音さんの名前ですが、とても珍しい名前なので、芸名ではないかと思っている人も多いのではないでしょうか?
また、妹の上白石萌歌さんも芸能界で活躍していることから、姉妹でのエピソードも気になりますよね。
今回は、以下の3点について詳しくリサーチしてみました。
- 上白石萌音は本名なのか?
- 妹・萌歌さんの【画像】
- 芸能界デビューのキッカケ
それでは、早速本題に入っていきましょう!
上白石萌音は本名?
女優・歌手として大活躍中の上白石萌音さん。
その珍しい名前について、「これは芸名なのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、この独特な響きを持つ「上白石」という姓には、とても興味深い歴史があるみたいです。
今回は、上白石萌音さんの本名なのか芸名なのか、詳しくご紹介していきたいと思います。
結論からお伝えすると、「上白石萌音(かみしらいし もね)」は芸名ではなく本名なんです!
とても珍しい姓なので、芸名だと思われがちですよね。
- 全国でわずか4,300人ほどしかいない珍しい姓です。
- もともとは現在の熊本県の肥後国飽田郡上白石村が起源とも言われています。
- 上白石萌音の出身地である鹿児島県に多い名字だそうです。
【妹の画像】
上白石姉妹の仲の良さは芸能界でも有名です!
2018年の映画『羊と鋼の森』では、ピアニストの姉妹役で初共演を果たしました。
また、2023年2月には妹の萌歌さんの誕生日を祝福するInstagram投稿で、幼少期の2ショット写真を公開し、話題になりました。
デビューのキッカケは!
上白石萌音さんは2011年、第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューを果たしました。
オーディションの詳細
- 応募総数は44,120通で過去最高
- 上白石萌音さんは12歳、姉の萌歌さんは10歳で参加
- 萌音は審査員特別賞、萌歌さんはグランプリを受賞
受賞時のエピソード
- 萌音さんは感激のあまり涙を流していた
- 妹の萌歌さんは「お姉ちゃんにありがとう」と感謝
- 姉妹そろっての快挙を達成
このオーディションは、水野真紀さんや長澤まさみさんなどの人気女優を輩出してきた名高いコンテストで、上白石姉妹の芸能界デビューの契機となりました。
- 映画『舞妓はレディ』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞
- 大ヒットアニメ映画『君の名は。』で主演声優を務める
- ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で主演を務め、大きな話題に
まとめ
今回は、上白石萌音さんの名前は本名なのか、妹さんとの関係、そしてデビューのキッカケについてお伝えしてきました。
「上白石萌音」という名前は、珍しい姓と両親の願いが込められた本名であり、妹の萌歌さんとは仲の良い姉妹として知られています。
また、東宝シンデレラをキッカケに華々しいデビューを飾り、今では女優・歌手として第一線で活躍されています。
これからの上白石姉妹の活躍にますます期待が高まりますね。
それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント